BLOG

紫外線の怖さ!!

こんにちは!

安城市篠目町にある美容室Sciscohairdesignの黒野です。

以前菊池さんが日焼け対策について書いてくれていましたが、

今日は紫外線の怖さについて書こうと思います!

紫外線が皮膚に及ぼす影響は皆さんご存知だと思いますが、

頭皮、髪の毛などは自分ではなかなかわからないと思います!

まず、紫外線を浴びることによって起こる『光老化』!!

image

これは、紫外線によって年齢に関係なく起こります。

これによって薄毛、切れ毛、白髪を起こす原因になることもあります!

光老化は、髪の日焼けでしょう。紫外線が毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)を分解することで、赤茶色っぽい焼けたような髪色に退色させます。光の当たり具合によっては、白髪が増えたような印象を与えてしまうことも。

紫外線によるダメージヘアも、よく見られる光老化。毛髪はケラチンというタンパク質でできていますが、紫外線は毛髪のタンパク質を構成しているシスティン結合を切断してしまいます。これにより、枝毛・切れ毛・さけ毛などダメージヘアの原因となります。

目には見えませんが、紫外線は細胞にも悪影響を与えます。毛母細胞が紫外線のダメージを受けると、その働きが衰えて、抜け毛・薄毛・白髪の原因になることがあります。太陽に近い頭頂部や、日焼けしやすい分け目から薄毛になるケースが多いのは、紫外線の影響が大きいのではないかと考えられています。
また白髪は、毛根を包んでいる毛包にある色素幹細胞が紫外線のダメージを受け、DNAが損傷することで発生するとされています。

このほかにも、ヒトが紫外線のダメージを強く受けた場合、体内の活性酸素が増加し、細胞の働きが低下してしまうこともあります。当然、毛母細胞も例外ではなく働きが衰え、抜け毛・薄毛・白髪につながることがあります。

なので髪や頭皮の紫外線ケアを疎かにしがちですが、
紫外線ケアをするのとしないのでは大きく変わってきます!

ぜひ、紫外線ケアをして綺麗な髪を\(^o^)/

予約・お問い合わせ